UT Startup Gym 発サービス、お花サプライズ!ついにリリース。

いよいよ,UT StartUp Gymから生まれたサービス「お花サプライズ」がリリースです!

「お花サプライズ」って?

facebook 上の友だち同士で花束をつくり、誕生日を迎える友だちに贈り届けるソーシャルギフトサービスです。
どなたでも,facebookのアカウントさえあればご利用可能なので,まずはこちらからどうぞ!

お花サプライズ!の開発&アドバイザーで、UT Startup Gym でも毎回講師をしていただいている amachang さんにも熱く語ってもらいました。
ソーシャルギフトサービス「お花サプライズ!」をリリースしました! -IT戦記
この中にもあるように、簡単なものでもいいから動くものを作ったことが、花屋さんや決済代行会社との交渉の上で大きかったです。
Google の徳生健太郎氏も仰っていますが、まさに「百聞は一デモに如かず」です!

勉強会発のサービス

お花サプライズ!はUT Startup Gym 第1期生によって作られたサービスです。
開発メンバーのほとんどは、勉強会が始まった 4 月の時点ではウェブサービスはおろかプログラミング自体が素人同然でした。
この勉強会で少しずつではありますが,着実にスキルアップを重ね、ようやくリリースにこぎつけることが出来ました。

UT Startup Gym で得るものはウェブサービスを開発するプログラミング能力だけでがありません。
実際にビジネスとして成り立つものにするために、パートナーと交渉する行動力や、人にサービスのことを伝えるプレゼンテーション能力などもプロジェクトを通して育んできました。
開発だけはなく、企画からプレゼンまで一貫してできる人材になる。そうして自分でビジネスのサイクルを回すことができる人になる。これが UT Startup Gym が目指すところです。

第二期へ向けて

ようやく第一期のプロジェクトは一応すべてリリースが完了しました。

国会.in http://kokkai.in
お花サプライズ!https://hanasup.jp

次は第二期のみなさんの番です!
第二期は、規模を大きく拡大したこのUT StartUp Gymの今後を占う非常に大事なタームです。
是非成功させましょう!